さてでかけるか

遠足帰りたての息子を回収して、お弁当などを片付けていざ出発。出国といってもパスポートコントロールも抜けないので国内線のようです。はんこを押してもらわない移動はそういえば、今回が2回目だな。というわけでとっととラウンジへ。今回はルフトハンザなので気楽。待ち時間におやつなど食べて結構おなかいっぱい。さて、飛行機は・・・60人乗りのちっちゃいやつでした。去年の年末に乗ったヒースロー行きよりちっちゃいよ(笑)AirOneというところとのシェア便ですが、ちゃんと軽食ドリンクサービスもありました。2時間ちょっとでローマ・フィウミチーノ空港に到着。


ローマに降り立ったときの感想は「日本みたいな湿度」ってところでしょうか。着陸するときに海も見えました。降りてから待つこと30分以上。荷物が出てきません・・・。なにせ小さい飛行機が山ほどやってくるので、ばげっじクレームもいろんな便の人が待ってます。待っている間になんと!荷物の横からとうもろこしとジャガイモが!!!誰かの荷物から転がり落ちたようです。周りのイタリア人らしき人たちも大爆笑。そのうちなくなったので持ち主が持っていったのでしょう。というかいいの?生もの持ってきて???とり忘れたジャガイモ1個はそのうちみんなに投げられて片隅に落っこちてました。


ホテルのバスを待っている間に9時近くに。息子は遠足疲れもあって眠そうです。スーツケースの上で寝てました。同じホテルに行くお姉さん二人組みに笑われました。20時45分、定刻にバスがやってきました。なんかすごい揺れてる。道が悪いのかそれとも車の性能か、70キロも出てないのにものすごい速度が出ているような気がする。周りにはやしの木。ここはどこの南国だ?


ホテルへは25分くらいで到着。なぜかネコがお出迎え。ものすごくひとなつっこいネコだ。ホテルの人も追い払うでもなく寛容なのか、飼われてるのかよくわからない。しかし細身のネコだ。イタリアの人は目が大きいけど顔が小さいなあ。ネコもそんな感じだ。


部屋は1階、向かい側の公園が見える。何かの建物も見える。お約束のテレビをつけてみる。当たり前だが全部イタリア語。わからん。パラパラ変えてみると、あれDasVierte(ドイツ語放送)があるよ。CNNもあった。こりゃいいや。