本当は今日がマルチン祭

なので、街中はえらい混んでたらしいです。所要でケルンまで行った相方が「道路が混んでた〜」といってました。ドイツじゅうどこでもやってるのかなあ?


久しぶりにのんびりした土曜日。だけど昨日からはじめたクリスマスカードの裁断作業で体がぼろぼろです(特に腰)ようやく床からテーブルに作業が移ったのでだいぶ楽にはなりました。形はほぼできあがって、あとは文字を書いて貼る、飾りつけ作業だけが残りました。(これがまあ大変といえば大変)カリグラフィーは書きあがった後の消しゴム作業とかがまたあったりで、12月はじめに送れればなあ〜って感じですかね。

スティックのりが面白いくらいになくなってきます(笑)図工やってる気分♪