マルチンさんがやってきた

ほんと、この時期が近づくとあと2ヶ月弱で今年も終わりなのね〜と思うようになりました。日本だと七五三とかやってるのにねえ。


今年も2箇所参加してきました。昨日はOberkasselの商店街を練り歩き、いろんなおやつをもらってきました。スーパーとかパン屋さんは結構たくさんくれるのです。スターバックスでは大きなチョコレートをくれました。(すぐに息子のおなかにおさまってしまったようですが)


本日はNiederkasselの方の行列へ。こちらは日本人学校の1年生が毎年ラタルネを持って行列をさせていただいているようです。もちろんただの野次馬状態(汗)


そして、今年は初めてマルチンさんをみました。

赤い洋服で馬に乗ってます。やっぱり見かけサンタクロースだなあ・・・。


マルチンさんは貧しい人に、自分のマントを半分に裂き分け与えます。そこまで終わってから子供たちがいろいろなお店やお家(一般家庭)を回って、歌を歌いお菓子や果物をもらってきます。あまりの混雑に歌はいいからとお菓子をいきなりくれちゃうお店もあったりして・・・。人ごみもものすごいのでもみくちゃ。紙製ラタルネはかなり壊れました(笑)まあ、来年も作るからいいか。来年は、電球部分買いなおしかなあ。もう切れちゃってるし。


子供たちは楽しいんだけど、ついていく大人は寒いだけ〜ってどこかで書いてきたんですが、大人にも暖かいお茶を振舞ってくれたりするところもあります(今回はビオラーデン)。去年は別の場所に行ったんだけど、そこではグリューワインもいただきました。マルチン祭が終わるといよいよ冬!って感じです。