15回目 そろそろ後半も見えてきた?!(全37回)

今日は後半から参加。↑が理由。
どうしたの〜?といろいろな人が声を掛けてくれたんですが、寝坊はないよ(笑)
子供がいるんだから、ねえ。日本みたく給食じゃないから弁当必須だし。
懇談会ってのが外国で存在するかどうか定かではないので、他のお母さんとの話し合いがあった(英語)と答えておきました。当然日本語の通じる例の彼(笑)には、懇談会にでてきたよーと言いましたが。


そうそう、その彼ですが、なんと日本の自宅が、うちの実家の近所でした!びっくり。
更に彼のおねーさま、どうやら高校の後輩の模様・・・。いや、世間は狭い。


さて、ドイツ語のほうの授業内容ですが、本日もひたすら文法解説と問題でした。最後の20分でグループに分かれてのフリートーク。えーと、フランス語は分かりませんよ?(涙)某一人とは英語でなんとなく意思疎通取れるんだけど、そしてもう一人はドイツ語のカタコトでもなんとか通じるし。彼女もきっともどかしいよね〜。すごく気持ちがわかるよ〜。こちらに来たての頃の自分を見ているようでした。いや、今もか(爆)