払うものは払いましたよ

えーっと毎度おなじみの年払いもの。
国民年金*1払ってきました。今年度終了〜。
あとは健康保険料とかなんとか税とか、
4月5月はいろいろかかるなあ。
もうすぐ車の税金もくるなあ…。

1年生もいるので、まあこまごまかかる事。
お祝いのお返しもしなくちゃならないし。
義務教育のお祝いって別にしなくてもいいと
思うのは私だけだろうか…。だって「義務」でしょ?
義務を祝ってどうすんだ?とか。

気持ちだけで十分ですので、今後は遠慮したいですなあ…。
W初孫*2はじじばばだけでおなかいっぱいです(笑)

*1:年払いにすると少しお安くなります。

*2:父方、母方ともに初めての孫のこと。どちらも初めてなので一人の子どもに右往左往する。やたらと一杯物を買うので親が太刀打ちできない><