リンクが切れています…。

つーか、始めっからつながってなかったんですが。

客先へ行きました。
保育園ママ友とお話しながら電車に乗ってたんですが、

リンク切れその1
自治体から学校への連絡漏れ。それに伴う大騒ぎの巻き

昨今小学校から受験も珍しくなくなりました。しかし、義務教育ですので、当然のごとく最寄りの市町村から「入学の案内」というのがあります。私のところでいえば昨年の9月頃に案内があって、10〜11月に健康診断があって、今年の2月に説明会なんて手順です。
小学校の受験は10月11月なんてのですから、かくして学区の小学校には入らない事が昨年中に自治体へ連絡しています。
なのに、4月の入学直前になっても学校側に連絡が入っていなかった!ことが発覚。というか、入学式にその子の席が用意してあり、「ぽつん」と空席になっていたと。
話が長くなるので、事実だけを追ってみましょう。

1.12月に自治体の方へ「他の学校へ行くため学区の学校には入学しない」旨を連絡→しかし学校には報告されず
2.入学式に席が用意されたが欠席(入学しないんだからあたりまへ)。自宅に「学校に来て下さい」と連絡が入る。
3.人数が減る事がわかり児童数80人となり予定の3クラスから2クラス分しか予算がでないことになる
4.保護者からクレームがあり、なんとか3クラスでやっていく事に決定(この辺は誰の判断で決定されたか不明)
5.異動してきたばかりの先生が一人、再異動になる(予算がないため)

なーんか、一つ怠っただけでこれだけの大騒ぎになるんだなあと…。一番責任重いのって自治体の連絡さぼった人なんじゃないですか?( ̄Д ̄;;責められるべきは校長だけではないはず。(ちゃんと再確認しなかったという意味では責められるべきですけど)さらに、学区内でしかも兄弟が通っている学校ですので、別の学校に行った子供に対して近所の人からのクレームも受けそうです。(あの子があそこに行かなければそんな大騒ぎにならなかった等)

せっかくのぴかぴかの1年生なのに、なんとなく嫌な始まりですよねえ。そんなのって。他のとばっちりくった他学年の子供達もかわいそう。異動してきて再異動したのは5,6年生の家庭科の専任講師だったそうです。その先生もかわいそう。早く落ち着きを取り戻してくれるよう願って止みません。