そういえば思い出した事

http://www.hatena.ne.jp/1085834188
↑これみてたらふと。
北海道ネタなんですが。
ジャージです。
私は小中学校の大半を札幌で生活していたのですが、
ジャージ登校ではありませんでした。
しかーし。周りみんな普段着が
ジャージ
なのです。特に疑問もナニも感じずに育ちまして…。
中学3年になってから
東京(大都会!の方ではない( ̄Д ̄;;)に引っ越してきました。
私はまあ中学だったので制服通学、
ジャージ登校は大掃除と体育祭のときだけ、という状態だったのですが。
そういやその学校のジャージは蛍光グリーン+紺というとっても奇抜なカラーリングでした(爆)
今でも同じの着てるんだよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
妹は小学生で「体操服」なるものを買う事が判明。
なんじゃそら( ̄Д ̄;;
札幌の割合中心の街(@20年前)では体育の時
体操着なんて着替えなかったっ!
(例外として冬外授業のときはスキーウェアつのはあった、なかったら凍え死ぬ)
だから女の子もみんなズボン!
東京から越してきた女の子がスカートはいてきたときには
「どうやってそんなので木に登るの?」
と素朴な疑問を投げかけていたり…。
(学校に木登り用の木があったのだ)
逆に我が校から東京に転校していったお友達は
短パン履いていって
「遠足じゃないぞ」
といわれたとか…。いやはや
おっと、ジャージの話から離れてしまった。
親戚が旭川寄りにいるのだが、その辺は10年前でも
割と「中学校でもジャージ登校」が普通の地域でした。
ちょいと年齢の離れた親戚の子が夏休みに遊びに来た時に、
やっぱりジャージでした…。
妹は電車に乗る時、彼らに「他人のフリをしてくれ」と懇願していました( ̄Д ̄;;
てか小学生に頼む事じゃないだろ普通。
彼らは「東京に行くから新しいジャージかってもらったんだぞー!かっこいいだろー!」
とヤケに得意げでした。
ジャージ晴れ着バージョンだったわけです。
女の子に至ってはピンクのジャージでしたね。確か。
今じゃ浜○あゆみの様な格好をしています。
昔の写真拡大してみせたろかっ(笑)

ちなみに、神奈川県K市では体操服は何でも良くて、うちの子は白Tシャツに黒のハーフパンツで体育やってます(笑)最近はみんないっしょっていう風潮を敢えて避けているみたいに映ります。個性の時代ってことでしょうか?