船に乗ったらそこはスイスだった

さて、今日はボーデン湖のほうを観光です。


船の時間は昨日のうちに調べておいたので、ご飯を食べてホテルから船乗り場までタクシーで。二人だったら多分バスに乗ってたね(笑)4人だとチップを入れても同じくらいで行けました。


そして船に乗るため乗船券を往復購入。17ユーロ60セントなり。
ちなみに乗った船の会社はここ
船はLindauからWasserburg経由でスイスのRorschachまで乗りました。


リンダウを守るマーライオン(違


スイス上陸〜〜〜〜〜〜〜♪


帰りの船は5時が最終だったのでそれまで観光。まずは駅で両替。

スイスフラン!!両替レートは1フラン100円くらい?

真ん中のが5フラン硬貨。2ユーロと比べるとめちゃでかい。札にはドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語で表記されてます。ちなみに略称のCHはConfoederatio Helveticaの略だそうです。ラテン語です。読めません(爆)


RorschachからSt.Gallenというところまで電車に乗ろう!ということで電車の切符を買いました。
しかーし!切符の販売機、50フラン札使えません。クレジットカードも使えるって書いてあるのに使えません。
そして、なんとユーロが使えました(汗)さすが国境の町。おつりはもちろんスイスフランです。


St.Gallenをひたすら歩き、いろんな建物を見て歩き、お昼はイタリアン。おなかいっぱい食べました。(食べてばっかりかも)


でも、一番感動したのはCOOPですよ。スーパーマーケット。なんと豊富な品揃え!「ドイツにも欲しい〜欲しい〜」と相方と言ってました。そして国境の町だからか?ユーロでもお買い物ができました。ということで、ここに来るときにはユーロ持ってればなんとかなるので下手に換金しない方がよいかもしれません(笑)


帰りの船では皆さんグロッキーです。相方はずーっと寝てました。もうバスでなんて帰る気力もなく行きと同様タクシーでホテルまで。


せっかくスイスまで行ったけどパスポートにはんこ欲しいねえ〜なんていうことで、戻ってからまた出かけちゃいました。今度は車でオーストリア経由スイス、ということですが、ここで注意。オーストリアもスイスも高速道路は有料です!スイスのは期間限定で40スイスフラン、なのでこちらは下道で行くことに。オーストリアは10日券を7ユーロ60セントで購入。明日までしか使わないけどねえ。しばらく車を走らせるとオーストリアの国境へ。はんこを押してもらえないか頼む(笑)と意外にも快く押してくれました。今までのはんこは空路入国だったので飛行機のマークですが、こちらは車のマーク入り。
次にスイス国境へ、こちらはものすごく慎重にパスポートを調査した後押してくれました。でも文字のみ。
オプショナルツアー(笑)に全員大興奮。夕飯は面倒になってマクドナルドに行っちゃいました。


準決勝の試合もうとうとしながら見てました。ポルトガルまけちゃったね〜。ってことで、イタリア対フランスが決勝、3位決定戦がドイツ対ポルトガルになりました。おやすみなさ〜い。